Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#73 HGBD:R033「ガンダムイージスナイト」

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」より「ガンダムイージスナイト」を素組みしました。

f:id:Multi:20200905195722j:plain

ランスが長すぎて写真に収められていませんが、全体の印象としてはナイト風味を残しつつ、かなり「イージスガンダム」に寄せてきているのかなという感じです。しかし、このキット、高速巡行モードになったり、「イージスガンダム」の強襲形態のような強襲戦闘モードになったり、例のアレになったりと、けっこうギミック満載なのですよね。そういう意味ではいろいろ遊べて楽しいキットなんだと言えるでしょう。

ただ、それ故に各部の接続に若干、不安があったり、干渉が面倒臭かったりしますが、これはどちらを取るかですからね。

このキットを組み立てるまで全く気付いていなかったのは肩アーマーと思しき部分、実は肩に直接、接続されていないのですよね。アーマーというより「ダブルオーガンダム」の「ツインドライブシステム」みたいな感じです。

色分けも成形色でほぼほぼ再現されていて、センサー類などはシールによる補完となっていますが、未塗装でも十分、格好良く仕上がります。面白かったのは肩アーマーと高速巡行モードでのキャノピーにあたるグリーンの部分でここも成形色で再現されています。更に、このグリーン、他のキットでは見ることのない色なので、良い感じだなと思います。

「イージスナイト」は例のアレでも重要な役割を果たすユニットだと思いますので、揃えておきたいキットかなと思います。