Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#09 HGAC211「リーオー 」

f:id:Multi:20180624093231j:plain

今更ですが「リーオー」を組んでみました。量産型では一番、好きな機体かも。

パーツ数も少なく、色分けも全てパーツで実現されているため、非常に組み立てやすいキットと言えるでしょう。本体と脚部の接続が独特なので、ちょっと頼りないかなというのと、背部のパーツ接続用の穴を塞ぐ蓋が緩いような気がしますが、概ね問題なしと言えます。ランナー構成にも工夫がされていて、各部位のパーツがまとめて配置されているのは面白いですね。

また、特筆すべきは設計図の構成。ステップ毎に組み立てに使用するランナーが表示されているのは今まで通りですが、今回はさらに既に組み立てに使用済みのパーツが削除されているのと、順番通りに組み立てていくと、不要になったランナーはその旨、明記されているという超親切な記載。これは面白いですね。

f:id:Multi:20180624093545j:plain

今回は素組なんですが、頭部センサー部分だけひと工夫をしてみました。といってもクリアパーツの後ろに百均で買った光るシールを貼っているだけ。これだけでもフラッシュたくとけっこう反射してくれますよ。