Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#60 HGBD:R022「アルスアースリィガンダム」

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」から「アルスアースリィガンダム」を素組みしてみました。

まずは「アルスコアガンダム」から。

f:id:Multi:20200505095820j:plain

頭部こそ「ガンダム」とは言い難いですが、基本的な構造は「コアガンダム」と同じです。鳥の足のようなクロー付きの脚部のデザインは好みが分かれそうですが、手足がスラリとしていて本家「コアガンダム」よりも格好良いデザインとなっているのではないでしょうか。腕部については「アルスアースリィガンダム」への換装後も追加装甲がなく、長さの伸長もありませんが「アルスコアガンダム」に関してはこの腕の長さがしっくりきますね。

f:id:Multi:20200506154457j:plain

続いて「アルスアースリィガンダム」ですが、格好良いですね。デザインの関係上、足首の可動については制限が出てしまいますが、こればかりは仕方ないですね。換装についてはこれまでのガンダムと同様なので簡単に組むことができますが、頭部だけ完全に差し替えとなっています(まあ、形状が全然違いますしね)。また、頭部に関しては他のガンダムのアンテナパーツを付ける用途の頭部がもうひとつ付属しており、カスタマイズの幅が広がります。

ただ、ちょっと今回、気になったのは一部のパーツのゲートの配置。ディテールと重なっていたり、ヤスリなどが入りにくい場所にあったりするので処理がしにくいところがあります。ただ、目立たないところではあるので、無視しても良いかと思います。

敵とは言ってもヒロイックなデザインですし、パーツ交換などのプレイバリューも高いと思いますので、良いキットではないかなと思います。