Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#21 HGBD022「ガンダム・シャイニングブレイク」

f:id:Multi:20181228115930j:plain

「シャイニング・ガンダム」ベースのガンプラですが、変形飛行型に改造している設定のため、全体的に印象ががらりと変わってスマートで格好良くなっていますね。元キットの構造を引き継いでいるためか、フロントスカートが若干、浮いているように見えるかなという気もしますが、些細な事でしょう。

元の設定からは外れてしまいますが、写真では余剰パーツを使用して盛っています。ライフルはセンサーのシールが足りませんが、2丁組めます。シールドはウイングパーツが足りませんが、それっぽいものは組めます。そして、極めつけがヘッド・パーツ&ボディ・パーツ。メインカメラのシールは足りませんが、ポリキャップだけ調達してくれば、2つ組めます。本体の横に置いてあるのが設計図の指示通りに組み立てたもので、本体に組み付けてあるのが余剰パーツで作ったもの。意外にこっちもありかな?と思ってしまいます。

ただ、やはり余剰パーツが多い点は否めないですね。写真以外にも「シャイニング・ガンダム」のBランナーが半分以上、余ってしまいます。あと気になったのはヘッド・パーツはパチ組するとかなりスキマができてしまうのではないかと思います。あとはライフルの先端。ここらは要接着でしょう。しかし、全体的には組み易いですし、良いキットだと思います。