Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

罪(積み)プラ救出作戦#31 HGORIGIN012「ブグ(ランバ・ラル機)」

f:id:Multi:20190512155301j:plain

「ザク」よりも若干、角ばったデザインが特徴の「ブグ」。個人的にはこちらの方が好みです。今回は素組み+スミ入れ+汚しで仕上げてみたのですが、写真で見るとほとんど分かりませんね…ただ、最近のキットは合わせ目も目立たないようなパーツ構成になっているので、これくらいの手の入れ方でもそこそこの仕上がりになるのは嬉しいですね。

今回、スミ入れにはリアルタッチマーカーを使ってみました。ふき取りは若干、甘めにしてボヤけるようにしてみました。流し込みと違ってモールドをなぞっていくのがちょっと面倒ですが、手軽にスミ入れするには楽だと思います。

本体の青は成形色のままだとけっこうキツい色です。実際には写真よりも濃い青で光沢もあるのでつや消し処理くらいは行った方が良いのではないかなと思います。今回は全体をメラミン・スポンジでこすってみたのですが、ちょっとは効果で出ているでしょうか?