Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

罪(積み)プラ救出作戦#64 FG039「グライフェン」

フレームアームズガール」から「グライフェン」を素組みしました。

f:id:Multi:20210326171405j:plain

これ、デザイン的に良いですよね~。他の「FA:G」は手足を換装する形で武装モードが構築されているのに対して「グライフェン」はパワーアームや脚部のパワーユニットなどの支援装置を装着する形になっていて、メカメカしい感じにそそられますよね。

巨大なパワーアームに加えて、腕部にはサブアームも付属するなんて素敵ですよね。

キット的には股関節が心許ないものの自立するのが素晴らしいですね。当然、ポーズをつけようと思ったら、スタンドは必須です。

「グライフェン」自身も可愛らしいですし、ガーターベルトまで別パーツ化されていたり、要所要所にクリアーパーツが使用されていて、塗装をしなくても組み立てるだけで満足のいく仕上がりになります。

当然のことながらメカが前面に出るキットですので、各部のシリンダーなどを塗装したり、パネルの色分けをしたりなんかすると、より格好良く仕上がるのではないかなと思います。

あと各パーツは組み換えによって「ロケットランチャー」や「ハンドナイフ」「マシンガン」といった形態にできるといったギミックがあるのもコトブキヤさんのキットらしくて良いですよね。

可愛らしさとメカっぽさが同居するこのキット、とても素晴らしいと思います。

ちなみにこのキットには大きな変形ギミックも用意されていて二足歩行型のビークルに変形させることができます。組み替えてみると以下のような感じになります。

f:id:Multi:20210326165027j:plain

なんか可愛い。