罪(積み)プラ救出作戦#59 HGCE198「フォースインパルスガンダム」
「ガンダムSEED DESTINY」よりHGCE「フォースインパルスガンダム」を素組み+部分塗装で仕上げました。
流石「ガンダムSEED」の主役機だけに小さい顔にスラリと伸びた脚でイケメンですね。今回は部分的に塗装をして仕上げています。HGのレベルでは色分けが優秀なキットですが、パーツによる色分けができていない部分についてはシールによる再現。コアスプレンダー部分は残念ながら白一色です。ただ、コアスプレンダーの部分は背中部分に位置しますし、フォースシルエットでわりと隠れるのであまり気にはならないかなと思います。
シールによる再現部分はライフルの白や赤、胸のVマーク、膝のコーションマーク、フォースシルエットの主翼・尾翼に当たる部分の赤色です。今回、ライフルの色分けは実施していませんが、それ以外の部分は塗装しています。
胸のVマークはパーツが分割されているので非常に塗装しやすいです。今回はガンダムマーカーでざっくり塗りましたが、良い感じに仕上がっていると思います。ここは是非、塗り分けをしましょう。
膝のコーションマークはガンダムマーカーの黄色と黒を爪楊枝で塗っていきましたが、塗装面が小さいので綺麗にできませんでした。ここはシールに頼る手はありかなと思います。
フォースシルエットの翼の赤部分については水性ホビーカラーのシルバーを塗った後、モンザレッドを重ねています。写真では分かりませんが、ムラはどうしてもね…
塗装箇所は上記くらいのものなので、塗装をしなくてもパーツによる色分けは大部分がカバーできているのが分かると思います。かつ、非常に組み立てやすいパーツ構成になっており、ゲート跡や合わせ目も目立ちません。
総合的に見ると非常に優秀なキットと言えるでしょう。RGも発売されて積極的にこちらのキットを選択する意味がなくなってきているのかもしれませんが、手軽に組み立てられて無塗装でも格好良く仕上がるキットなので、入門用にも良いのではないかと思います。