Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#75 HGBD:R036「テルティウムアームズ」

発売済の「ガンダムテルティウム」(下の写真)に換装するための新装備「テルティウムアームズ」が発売となりました。他のキットに流用するための接続パーツも付属しますので、他のキットに使用することも可能です。

f:id:Multi:20200927175535j:plain

ガンダムテルティウム」に装備した場合は下の写真のような感じになります。

f:id:Multi:20200927180143j:plain

見ようによっては背部の青いブースター・ユニットが「スーパーガンダム」っぽくも見えなくありませんし「テルティウム」フル装備状態と比べると、こちらの方が正統派よりな印象を受けますね。巨大なライフルも「ゼータガンダム」的にも思えます。

背部ブースター・ユニットに付属する羽のように見える部分はシールドになっており、手に持たせたり二つを組み合わせて大きなシールドにすることができたりできます。また、新ライフルは「ゼルトザームアームズ」の装備と組み合わせたり、収納状態にできたりとギミックも盛り込まれているのでプレイバリューも高いと思います。

ただ、オプション・パーツなので仕方ないとは思いますが、色分けについては少々、残念で、シールドの白部分、ライフルのレドーム状のパーツの白部分についてはシールでの再現となっています。

今回、私はシールの余白部分を利用したマスキングで塗分けをしてみました。シールド部分はまあ許せる範疇したが、ライフルは失敗してしまいました。正確にはマスキングはがし後のリタッチ/リカバリーで失敗したのですが、丸の塗り分けは難しいですね。あと、シールによるマスキングは予め粘着度を弱めておかないとはがす時にとても面倒なことなります。勉強になりました。