Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

罪(積み)プラ救出作戦#53 30MM_018「ポルタノヴァ(宇宙仕様)グレー」

前から組みたいと思っていた「四脚型」を素組みしてみました。

f:id:Multi:20201004094648j:plain

キットは2セット必要になりますが、良いですね、この異形感。逆関節を活かしたデザインが存在感をアピールしています。四脚になったことで重量にも耐えられそうなので、盛り盛り装備にしてみても良いのかな、と想像をかき立てられますね。

前脚は30MMシリーズの関節機構を活かしてフレキブルに可動するので写真のような開脚も可能なのですが、後脚は前後のスイングしかないので残念ながら可動に制限がかかるため開脚は不可です。価格を考えればこれくらいは仕方ないかなと思います。

四脚と言っても本体との接続にバックパックを使用しているため、四脚動物の胴体にあたる部分は存在しません。この辺を伸長するようなアレンジをしてみるのも面白いかもしれませんね。

あと、このキットにはポルタノヴァ本体のパーツも付属する(ただし武装類はなし)ので白とグレーのツートンカラーのポルタノヴァも選択式で作成することができます。ただし、ボール型のポリキャップが不足するので、2セット購入しても四脚型とノーマルの2つを組むことはできません。とはいえ、ガンプラを作成している人であればポリキャプは余っていると思いますので、たいした問題ではないと思います。

ということでノーマルのポルタノヴァです。

f:id:Multi:20201004094740j:plain

マニュアルにも記載のある通り、前腕に接続することができる外装パーツは脛に付けることも可能です。レガースでがっちりガードしているような感じでこれはこれで良いですね。

 

おまけ:

f:id:Multi:20201004114426j:plain
余ったパーツでサポートユニットっぽく。