Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

雑談#05「塗り分けって難しいですよね。」

綺麗に塗り分けられた作品を見ると本当に格好良くて真似をしたくなるのですが、いざやってみるとマスキングやらなんやらで難しくて挫折してしまうのですよね。

でも、そこで止めてしまうのは勿体無い話で、細かい塗り分けは無視しても雰囲気くらい味わうことはできないかなと思ったりするわけです。そこでとりあえず塗っやってみたのが以下の写真です。

f:id:Multi:20201004170126j:plain 

色を追加したのは両肩のフックのような部分、前腕の円筒形のような部分、胸部下の丸い部分、脛の中央部分、脛の両側のアポジモーター的な部分。これらの部分をシルバーで塗り分けています。色の選択が悪かったか、写真ではちょっと分かりづらいですが、一色でも色が増えるとまた雰囲気が変わりますよね。

マスキングはせずにエアブラシでざっと吹いた後、気になる部分をシンナーで拭き取っています。これをやるからには色の重ね塗りはできず、色を塗らない側は成形色にしないといけないわけです。また、細部を見れば、はみ出しはあります。でも、全体を見てみると意外に悪くないかなと思ったり。

当然のことながら塗り分けの技術を磨くのは大切なことですが、上達するには経験を積み重ねる必要があります。途中で挫折することのないように、楽しく続ける工夫をすることも大切なのかなと思いました。