Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#76 HGAC236「ガンダムヘビーアームズ」

新機動戦記ガンダムW」から「ガンダムヘビーアームズ」を塗装仕上げで組んでみました。頭部センサー類以外は全て塗装しています。今回は雑な塗りでもなんとかなるか?的な感じで塗ってみました。

f:id:Multi:20201110230555j:plain

このキット意外に細かい塗り分けが必要になります。頭部バルカン/肩部バルカンの黄色、胸部のコバルトブルー部、腹部の黄色、脚部のアポジモーターっぽい部分、膝部のグレー部分。これが1/144になると細かい、細かい。

でどんな雑さで塗ったかというと、とりあえず細かい部分をざっと塗って、必要だったら修正かけようやん、という感じです。

例えば、脚部のアポジモーターっぽい部分。まずはマスキングせずにディテール周辺にざっとグレーを吹く。着色した部分をマスキング。その上から白を吹く、という感じです。はみ出しがあれば修正するという方法。最初からマスキングしてきっちり塗り分けしているとやっぱりしんどいので、ある程度の手抜きは必要。やってみると意外に気にならないもんですね。

f:id:Multi:20201110230702j:plain

はい。たまには正面から。

今回のカラーレシピ的なものですが、全体的に黒立ち上げで吹いています。グレー部分は黒サフの上にブルーグレー。割と良い色になっている気がします。黄色部分は黒サフの上に黄桃色。最初は黄色でやろうと思ったのですが、やっぱり黒の上に黄色は発色が厳しいので止めました。オレンジ部分は黒サフの上にエヴァオレンジ、赤部分は黒サフの上にエヴァレッド、白部分は黒サフの上にピュアホワイト、青部分は白の上にコバルトブルー、ガトリング本体やバックパックにはミッドナイトブルーを使用しています。

白部分は設定では少し茶色がかった白なので「ヘビーアームズ」にしては白過ぎるかなという感じですが、丁度、良い色も持っていなかったので普通に白を吹いちゃいました。まあ、これも悪くはないでしょう。

実際には全体的にもう少しトーンが暗いのと、グラデっぽくエッジ部分は下地の黒が残るように吹いているのですが、写真だと全然、分からないですね。っていうかなんか綺麗目に映っちゃうんだよなぁ…

あとスミ入れは全くしてません(見れば分かると思いますが)。それでもまあそんなに悪くないかなという感じですね。

f:id:Multi:20201110231215j:plain

はい。最後にフルハッチオープン。ポーズがイマイチ格好良くないのはご容赦ください。脚部ミサイルポッドの中は色分けしてません。ここをどう塗るのかは良いアイデアがありませんでした…

あとキット的なところで補足をしておくと目立つところで合わせ目が出るのは脛と前腕部分です。脛はやや丸みを帯びているのでヤスリがけが難しいのと、前腕部は肘パーツやアーミーナイフが完全に挟み込みなので、色の塗り分けが難しく、合わせ目を消すかどうかは悩ましいところですね。

組み立てもそんなに難しくはありませんし、「ヘビーアームズ」自体、やっぱりヒロイックなデザインなので是非、作ってみてください。