Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

とりあえず新作キットを組んでみる#77 30MM030「ポルタノヴァ水中仕様(ブルーグレー)&EV-05「エグザビークル アタックサブマリンVer.(ライトグレー)」

30MMシリーズより「ポルタノヴァ水中仕様(ブルーグレー)とEV-05「エグザビークル アタックサブマリンVer.(ライトグレー)」を素組みしました。

f:id:Multi:20201116225509j:plain

それぞれ単体で組むとこんな感じです。

「ポルタノヴァ」の方は既に「水中仕様(パープル)」が発売されていて内容的には同じですが、前回は機体色に黄色が使用されていてキャッチーな感じでしたが、今回は装甲に薄いブルーが使用されているものの全体的に渋めのカラーリングですね。

f:id:Multi:20201116225635j:plain

「エグザビークル」は通常航行形態で組み立てています。エイのような形状ですね。他にもパーツの組み換えによってシュモクザメ型の潜入形態やノコギリザメ型の強襲形態にすることもできます。魚類モチーフのデザインが面白いですね。

購入してから気付いたのですが、この子、小さなアームと新造形の頭部パーツが付属しているのですね。これらのパーツを使用して面白いことができそうです。

せっかくなので、2つのキットを組み合わせて遊んでみたいと思います。それがこちら。

f:id:Multi:20201116231512j:plain

ババーンっと!どうです?この大きさ。

脚部に取り付けた巨大プロペラントタンク。組み立て説明書くらいにしか記載されていないと思うのですが、接続用のパーツを使用してタンクを2つ、くっつけることができます!すごい推進力が得られそうです(笑)。パーツさえ用意すれば、いくらでも繋げられそうな感じですが、まず重さに耐えられないと思いますので、これくらいが丁度、良いかな。

そして、頭部は新規造形の「エグザビークル」に付属のものと交換。「エグザビークル」本体も背部に接続しているので、全体が非常に巨大になっています。こういう無茶な組み換え遊びができるのも「30MM」シリーズの魅力ですよね。

ということで「エグザビークル アタックサブマリンVer.」ですが、使い方は限定されそうな感じですが、パーツはちょこちょこ流用できそうな感じなのでひとつ揃えておいても良いのかなと思います。