Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

雑談#08「30MM シエルノヴァ&ポルタノヴァでカスタマイズ遊びをしてみた。」

きっかけは「30MM シエルノヴァ(ホワイト)」の説明書のカスタマイズ例でした。

これ、けっこう格好良くない?と思ってレシピの通りに組んでみました。一点だけ作例と違う箇所があります。作例では上腕部は「ポルタノヴァ」のものを使用していたのですが、ここは「シエルノヴァ」のものを使用しています。理由は後ほど。

f:id:Multi:20210116151209j:plain

太ももの外装を「ポルタノヴァ」のものに交換するだけでスリムな印象に。腰周りもコンパクトになった印象です。手足が長く、頭が小さいイケメン・メカになりました。ただ「シエルノヴァ」の頭部は顎が引けず、配置も体の前方にくるので、背中が丸まったような形になってしまうので、ポージングは制限されるかもしれません。

「シエル」と「ポルタ」の良いとこどりをしたようなカスタマイズなので、残りのパーツを使ってもう一体、組んでみるときっと格好悪くなるのだろうなぁと思って組んでみると…

f:id:Multi:20210116151429j:plain

あれあれ、意外に…「コアガンダム」などを見てきているせいか、こういうバランスもイケてるような気がします。なんとなく忍者っぽくも見えますね。「ガンダムAGE-1 スパロー」っぽくも見えなくないかも?

とはいえ、やっぱり足が短いかなぁという印象ですね。せっかく面白いパーツが発売されたので試してみましょう。「指揮官機用オプションアーマー シエルノヴァ用」には脚部の延長用パーツが付属しています。これを使用してみます。

f:id:Multi:20210116151748j:plain

という感じで、頭身があがったのは良いのですが、膝下がちょっと貧弱になってしまいましたかね。それだけ「シエル」の腿パーツの存在感があり過ぎるということでしょう。

最初から格好良いカスタマイズを行うのは至難の業だと思います。適当にパーツを組み合わせてみるところから始めて、徐々に自分好みの組み合わせを見つけていくというのがカスタマイズの楽しみなのかなと思います。

まずはカスタマイズを始めてみませんか?