Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

雑談#06「白からの青」

「水中用ポルタノヴァ」の外装パーツに着色をしています。写真の水色パーツ部分ですね(これ以外の箇所は未塗装)。上手く立体感が出ると良いのですが。

まずはパーツ全体に白サフ。その上から青(ここではコバルトブルーを使っています)をパーツのエッジをめがけて吹いていく、という流れです。

肩アーマーなんかが分かりやすく表現できているんじゃないかなと思います。ただ、この方法、やっぱり、エッジ付近を濃く色を乗せたいと考えるので、このサイズのキットには難しいかもしれません。広い面のあるパーツは良いのですが、腰部フロントパーツみたいに複雑な凹凸がある箇所には向かないと思います。素直にハイライトを入れていく方が簡単でしょうね。

まあ、ものは試しということで。

f:id:Multi:20201121165612j:plain