罪(積み)プラ救出作戦#57 メガミデバイス02「WISM-ソルジャー スナイプ/グラップル」
「メガミデバイス」から「WISM-ソルジャー スナイプ/グラップル」を作成しました。今回は素組みですが、合わせ目だけ消しています。未塗装でデカールも貼付していません。
「メガミデバイス」初挑戦です。
このキット、スナイパータイプと格闘タイプの2種類から選択して組み立てるコンバーチブル・キットとなっています。ただ、一部、我慢をすれば、組み換え可能なキットとなっています。
まずは「スナイプ」から。
全身装備した状態。ヘルメット、フェイスガードありの状態だと機械的な印象で、ちょっと寂しいですね。ということで…
ヘルメット未装着状態。お顔が見えるととたんに可愛く見えますが、武装をしていると勇ましく見えますね。黒髪ロングの白い肌でお嬢様っぽいですかね。ちなみにライフルは先端部分が差し替え式となっており、2種類の形状を楽しむことができます。
そして、素体(マシニーカ)状態。お肌の露出が多くなり、一気にセクシーに。なんとなく優しいイメージになりますね。
続いて「グラップル」。
「スナイプ」との違いはヘルメットのネコミミと拳。こちらも機械的なイメージですが、大型の拳パーツが印象的ですね。ヘルメットの基部は共通でアンテナとネコミミが差し替え式となっています。
続いて頭部を交換した状態。
ショートヘアで肌の色が小麦色なので元気娘っぽいイメージでしょうか。ネコミミがまた活発な感じで良いですね。
最後に「マシニーカ」モード。
小麦色の肌が健康的なイメージです。こちらも可愛いですね。
「フレームアームズ・ガール」と同様、基本的に手足のパーツは挟み込みとなっています。武装モードの腕関節部は塗装をする場合、色の塗り分けが必要なので要注意です。その他の部分はベースが白もしくは肌色一色で塗り分けが不要なので、それほど気にする必要はないと思います。使用色も多くないので、塗装もしやすいのではないかと思います。
冒頭でも述べたようにこのキットはコンバーチブル・キットとなります。「スナイプ」または「グラップル」を選択して組み立てることになりますが、多少、目をつぶれば、交換が可能です。
そのポイントですが、3点ほどあります。
まずは首部のパーツ。ここは首の部分(黒・白・小麦色)を白パーツで挟み込むことになりますが、白パーツは2セットしか付属しません。したがって白パーツは接着せず、組み換えが可能な状態にしておく必要があります。接着できないため、合わせ目が出ますが、背中部分になるので気にはならないでしょう。コトブキヤのキットはダボとピンがキツキツなので、ピンを飛ばしたりダボ穴を切りかいておくなりする必要があります。
次に「マシニーカ」モードのバスト部分。ここはデコルテの肌色パーツとバストの白パーツを組み合わせる形になりますが、白パーツが1つしか付属していません。ここもピンを飛ばしたりダボ穴を切って交換可能にする必要があります。
後は股関節部分なのですが、ここもパーツが不足するため、黒パーツと肌色パーツの2セットしか組むことができません。ただ、ここは隠れる部分なので交換しなくても、気にならないと思います。ただし、下半身のパンツにあたる白パーツは接着してしまうと太ももの交換が面倒になるかもしれません。
ただ、これらの部分にだけ気を付けておけば交換で対応なのは良いのではないかと思います。2セット組み立てられるに越したことはありませんが、パーツの組み合わせでいろんな表現ができることを目指したキットだと考えると、これもありかな?と思います。