Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

罪(積み)プラ救出作戦#52 30MM「アルト(空中戦仕様)ネイビー」

そういえば「アルト(空中戦仕様)」を組んでいませんでした。

ということで組み立て。今回は一応、全塗装しています。

f:id:Multi:20200923220131j:plain

ちょっと前のキットなので内容は皆さん、ご存じだと思いますので、今回は塗装の話など。あまり何も考えずに塗装しちゃったので全身メタリックでちょっと厨二病くさくなっちゃったかなという感じではありますが。

塗り分けもしていなくてパーツごとにささっと吹いた感じですが、それなりに仕上がっているのは元キットの良さでしょうか。あと、フライトユニットのエアインテークと思しき部分と外装パーツを接続するピンは露出するようになっていて、これらのパーツを色違いにするだけでもちょっとしたディテールになってしまうのは面白いですね。

一応、カラーレシピっぽいものを記載しておくと、ベース色にガイアさんの「スターブライトジェラルミン」を使用しています。関節部分はこの色のまま。頭部、腹部、二の腕、腿の裏などのグレー部分は「クリアーホワイト」を重ね、足のクローっぽい部分は「クリアーブラック」を重ねています。残る全身の外装は「クリアーブルー」を吹いています。元がネイビーなので、もう少し青っぽくできると良かったのですけどね。

あと、キャノン砲と手の指は安定の「ガンメタ」です。足のクローと同様の塗り方でも良かったかな。見た目そんなに変わりないですね。

「スターブライトジェラルミン」は初めて使いましたけど、私みたいなそんなにテクニックを持たない人間が吹いてもメタルっぽい雰囲気が出るのは塗料の性能の良さなんでしょうね。

あと今回、このキットを作成するにあたってはひとつ課題を設定していました。それは「ヤスリを使わない」です。積みプラが多くなってくるとどうしても時短作成を考えなくてはならず、最近のキットではゲート跡も目立ちにくくなっているので、手を抜いても良いのではないだろうかと。今回はデザインナイフのみでゲート跡を処理しています。結果、最近のキットの優秀さに助けられて、近くで見なければこれも「あり」なのではなかろうかと思います。