Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

罪(積み)プラ救出作戦#50 HGOO064「ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ」

f:id:Multi:20200524104159j:plain

HG「ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ」を素組みしました。

今となってはやや古めのキットとなってしまいましたが、それを除いても少々、面倒なキットと言えるかもしれません。

元々のデザインからカラフルでヒロイックな機体であり、キットとしてもそれを再現できているのですが、それ故、パーツ割りに細かい部分が存在し、その分、組み立てはちょっと大変です。それでも色が足りない部分は多く、外部装甲の黄色部分や腰部フロントアーマーの黄色・白の部分はシールでの再現となっています。塗装するにも難しい箇所なので、ここは悩む部分ですね。

また、シルエットは非常に格好良いのだけど、ユニットが追加されたことにより可動域は大幅に制限されることになります。これに加え、元キットの特殊な股関節が脚部の重さに耐えられず、ポージングが制限されてしまいます。写真のようにディスプレイしておく分には問題ないと思いますが、ガシガシ遊ぼうとすると不満が出てくるかもしれません。

あと、このHG版では肩のGN粒子供給用のベルトが付属しませんので、ちょっとこの部分が寂しく感じるかもしれません。ほぼ肩アーマーに隠れる部分ではありますが。また、ダッシュ・ユニット装着時の膝アーマーは完全に本体に接続はされておらず、ポーズによってはアーマーと本体から離れてしまったように見えます。一応、本体側にもディテールがそれっぽくは入っているのですが、ここはちょっと格好悪く感じるかもしれません。