Multi385の下手くそなりに楽しんでみるプラモデル日記

ガンプラ、30MM、フレームアームズ・ガール、メガミデバイスなど下手くそなりにプラモデル作りを楽しんでみる緩いブログです。Twitter(プラモデル以外のつぶやきもあります):https://twitter.com/multi385

雑談「GSIクレオスさんの新水性ホビーカラーを使ってみた。」

f:id:Multi:20191125224855j:plain

GSIクレオスさんから発売となったリニューアル版水性ホビーカラーを使って「30MMポルタノヴァ」をガンダム風カラーでエアブラシ塗装してみました。

水性塗料だけあって匂いは少ないです。これはやっぱり圧倒的なアドバンテージだと思います。経験が少ないのであまり参考にはならないかもしれませんが、取り扱いにはラッカー系塗料にはやや劣るものの、十分、満足できると思います。他の水性塗料で言われるようなブラシの先端で固まるというようなことはなくラッカー系の感覚で使えます。乾燥の速度も気持ちラッカー系には劣る気はしますが速い部類に入ると思います。

希釈についてはラッカー系よりやや難しいかなという印象。ちょっと重いかなというくらいが良さそうな感じです。薄めすぎると塗料が流れてムラになりやすいかなという印象を持ちました。ただ、これは純色系のみに言えることかもしれません。今回、黒鉄色も使ってみましたが、こちらに関してはラッカー系とほぼ違いなく吹けたと思います。

今回は下地にガイアノーツさんのサーフェイサーEVO(グレー)を吹いた上にGSIクレオスさんの新水性ホビーカラーの「白」「青」「赤」「黒鉄色」の4色を吹いています。更に水性ホビーカラーの上からガイアカラーのフラットクリアーを吹いていますが、特に問題なく吹けました。

生まれ変わった水性ホビーカラー。まだ振り回されておりますが、エアブラシ塗装にも問題なく使えて、使い勝手もラッカー系とそんなに変わらず、匂いも少ないとなると即戦力で使える塗料なのではないかと思います。新しい選択肢としては十分、使える商品です。

ところで、ガンダム系の配色にするなら「ポルタノヴァ」よりも「アルト」でしたかねぇ。しかも、銃のパーツを一個、付け忘れてるし…